【アフィリエイト】初心者の狙い目ジャンルを5つ挙げてみた

パソコンを使用している女性

アフィリエイトでしっかりと稼ぎたい、そう考えた際にまずイメージされるのは、報酬率の高い高額商品や人気サービスの紹介でしょう。たとえば美容関連など、アフィリエイトで稼ぎやすいとされるジャンルには様々なものがあります。しかし注目されやすいジャンルは競合相手の数が多くなってしまうため、初心者には参入しにくいのも現実です。

競争の激しいジャンルはレッドオーシャンと呼ばれています。競合相手の数が多くすでに飽和状態となっているため、その中で突出した存在になるためには相当な労力が必要となるでしょう。レッドオーシャンに対し、競合相手の少ない未開拓なジャンルはブルーオーシャンと呼ばれています。いわゆるニッチな市場を開拓するブルーオーシャンなら、経験の少ない初心者でも参入しやすいでしょう。初心者でも効率よくアフィリエイトで稼ぎたい、そんな場合にはブルーオーシャンに注目し、ニッチな狙い目ジャンルをチェックしてみるのがおすすめです。

動画配信サービスや買取査定系の紹介は、まだそれほど飽和状態になっていないジャンルだといえるでしょう。こうしたサービスはユーザーにとって利便性が高く、気軽に利用できるという特徴を持っています。無料または低費用で利用できるサービスですので、成果発生につながりやすいのが魅力です。また動画配信サービスや買取査定系について検索を行っているユーザーは比較検討中であることが多いため、良いサービスだと感じればアクションを起こす可能性が高いといえます。サービスの仕組みや料金等をわかりやすく紹介し、参考サイトとしてユーザーにアピールするのも良いでしょう。

恋活やマッチングアプリに関するジャンルも、比較的狙い目だといわれています。恋活に役立つ情報を提供したり、新しいマッチングアプリの紹介を行って収益につなげるというスタイルです。これらのカテゴリーに関する広告は報酬率が高めな傾向となっていますので、しっかり稼ぎたいと考えている方にもおすすめでしょう。

やや競合は多くなりますが、転職にまつわるサービスの紹介もアフィリエイトで稼ぎやすいジャンルの一つだといわれています。転職関連の検索を行うユーザーはすでにアクションを起こす意志を持っているため、サイトに誘導できれば高い確率で成果を発生させることができるのです。

特定の職業に限定して紹介を行うなど、ターゲットを絞り込む工夫をすれば、競合の少ない場で勝負ができます。参考サイト等もチェックして、自分にとって活動しやすい狙い目ジャンルを探してみましょう。