成功の法則

今回、アメリカでは有名なナポレオン・ヒルの「17の成功法則」をご紹介しましょう

1.明確な目標の重要性

あなたの願望実現・目標達成のための出発点。98%の確率で「成功しない人間を生み出すシステム」のワナからいかにして逃れるか。

 

2.マスターマインド

知識や学歴、財産や経験がなくても短期間に、それを持っているのと同等以上の条件をあなたにもたらすノウハウを展開していく。

 

 

3.ゆるぎない信念

信念とは「行動化された思考」のこと。ゆるぎない信念は思考を“力”に変え、限界を打ち破る。

 

その信念をあなたの心の中に「実現」させる。

 

4.プラスアルファの魔法

成功者はすべて「プラスアルファの魔法」を身につけている。それはいったい何か?

 

5.個性に磨きをかける

パーソナリティとは「個性」だが、このプログラムでは「魅力ある個性」を指す。

 

それがなぜ必要か、どうしたら獲得できるか。

 

6.自主性をバネに

よきリーダーとなり、イニシアティブをとって、あなたの願望や目標を実現する最善の方法と、そのための潜在脳力を開発する。

 

7.積極的な心構え

考え方を積極的で肯定的にすること。

 

これほどあなたの自由になるものはない。

 

確実に積極的な心構えの保持者になれる。

 

8.エンスージアズムが大きな力となる

エンスージアズム(熱意)は、成功のためのエンジン。

 

それなしにはあなたはどこにも飛び立てない。

 

どのようにそのエンジンを手に入れるか検討しましょう。

 

9.セルフ・マネージメント

感情と理性をバランスよく保つことが、日々の生活には、不可欠である。

 

重大な決断においてはなおさらなこと。しかし、とても難しいことでもある。

 

10.的確な思考力を培う

事実をまとめて計画をたてること。重要な事実とそうでないものを識別する。

 

それが、情報過多の現代社会において不可欠なテクニックとなる。

 

11.集中力はあなたを変える

小さなレンズも陽の光を集めれば、大森林でさえ灰にする。

 

もしも、あなたの脳のエネルギーを一点に集中させたら信じられない成功がもたらされることでしょう。

 

12.チームワーク

チームワークとマスターマインドとはどう違うか。それを知ることはとても大切なことだ。

 

成功と失敗はほんの少しのズレで決まってしまうものだから。

13.逆境はそれに等しい利益を含む

「一時的敗北」と「永久的な失敗」とを見極めることが重要。

 

逆境や挫折には、必ず同等の利益が含まれている。

 

マイナスから、確実にプラスを引きだすノウハウを体得しよう。

 

14.独創的ヴィジョンを持つ

創造力と想像力が一体となったものが独創的ヴィジョン。

 

既存のアイディアや概念をいかに新しく組み合わせ、まったく新しいものを作り出すか、そのノウハウが語られる。

 

15.ヘルス・マネジメント

正しい生活(食べ、働き、遊ぶ)により心身の健康を保つ。

 

人生の真の成功は、特に心の健康にある。

 

16.資金と時間の活用

いかにして資金だけでなく時間もよりよく活用、もしくは節約するのかが大切です。

 

そしていかに資金と時間を用いて効率よく成功へと向かうか。

17.習慣形成の力

万物はすべて一定不変の習慣法則の基に動かされている。

 

しかし人間は、自分の意思で習慣が形成できる。

 

習慣を変えると人生が変わるとは、良く言われることです。

自分を知ることからスタートし、自分の弱点に気づき、克服のために、毎日の努力と継続、習慣づくりが大切です。